2024年10月24日木曜日

おごせときがわ 2023

 トレニックワールドさんのおごせときがわ50kに参加してきました。

自分にとって最長距離、最長行動時間。

走る前は1ヶ月近くドキドキしていましたが、無事完走。ゴールでは感動しました。

記憶が褪せないように記録に刻んでおきます。


【装備】

ミレー ドライナミック

モンベル ジオライン サイクルシャツ

アシックス アクティブリーズ長袖

パタゴニア ナイントレイルパンツ

テレックス ヘッドバンド

RL メリノグローブ

ブラックダイヤモンド フィンガーレスグローブ

ザムスト カーブカバー

フューチャーズ 靴下

ナイキ ペガサストレイル

サロモン アクティブスキン8


【補給】

Ando,chalanger,magon2,aminovital,塩gel


【天候・気温】

晴れ。無風。マイナス1℃~1桁台かな?


ウェアリングは寒さ対策を悩みに悩んでけど上手くいった。寒がりの汗かきなのでジャケットは着ずに長袖をまくったりヘッドバンドをずらしたりして体温調節できた。風がほぼ無かったのも助かった。


【スタート~傘杉峠】

スタートから10kmくらいロード。今回は4日間くらいノーランで臨んだが、いい感じに足は軽い。アップダウンもありつつ、早朝の野焼きの匂いを嗅ぎつつ、気持ちよく走る。

先月に買ったばかりのランニングウォッチ、カロスのペース3の表示方法が分からなくて、しばらく弄ってた。途中で分かってきたが、とても便利だった。事前に配布されたコースデータを保存しておいたので、エイドまでの距離、標高が表示されるので見通しが完璧に持てる。

そうこうしているうちにトレイルに入り、1つ目のエイド、傘杉峠へ。

想定していたペースは8時間~8時間半。昨年度のリザルトを見て、同じようなペースの人の通過ラップを元にざっくり作成しておいた。

思ってたより早いペース。抑え気味のつもりでも最初は走れるので走ってしまう。

計測ピッとやるのも初めてで嬉しい。

トレニックワールドさんのエイドを楽しみにしていたけど、噂にたがわぬ充実ぶり。ドリンクの種類が多い。

【傘杉峠~ブナ峠】

名前がいいなと思っていた関八州見晴台。素晴らしい景色で、止まって写真を撮る。




上りが続くがまだ元気。ゆっくりゆっくり進んでいく。気温は低いが走っていると気持ちがいい。奥武蔵の山は目を引くような景色や植生はないけど、余計なものがなくて気持ちがいい。

いなり寿司、ブナ峠エイドやったかな?いくらでも食べれるくらい美味しかった。

【ブナ峠~大野峠】

カバ岳あたりの岩場は面白かった。大きな岩がゴツゴツと連なる。上りも下りも速くは走れないので、ロープや手を使うような箇所は楽しい。



ブドウが美味しかった。

【大野峠~堂平キャンプ場⠀】

いちばん高い標高の区間。寒さも気にならず疲れるけど気持ちよく登る。山歩きをしている人達ともすれ違うが、彼らの方が自分より山になれているので下りをとても上手に下りていた。

笑顔で道を譲ってくれたが向こうの方が下りが早い。トレランの下り方とは違う足運びだったけど興味深かった。





堂平キャンプ場はむちゃくちゃいい雰囲気。キャンプしてた家族の子供が「もういっかいここでねるの。」と言い続けてて、可愛かった。


エイドのスープパスタも絶品。ゆっくりしたくなる。パンナコッタも美味しかった。




大きな上りが終わったので少し安心。


【堂平キャンプ場~慈光寺】

下り基調のノンストレスなトレイル。いちばん気持ちよく走れた区間。





前も後ろも人が居なくて、贅沢な時間を過ごす。セロトニンが多めに出てたと思う。

慈光寺の卵スープ&たくあんおにぎりは記憶に残る染み渡り。上手い上手いと声を出しながら頂いた。



【慈光寺~くぬぎむら】

1番キツかった区間。油断していて気がついたら手持ちの水分がほとんど無かった。次のエイドまでは小山が2つ。いけるかな~とドキドキしながらロードに出た時には自販機を探すが無かった。

そして2つ目の山がしんどかった~。

単調な上りが続く。300mアップ位だが、数字以上にキツイ。周りの人達も同じ気持ちなのが分かる。

おじさん達が山の中でヘロヘロになっている絵面が面白い。

疲れたけど気持ちは折れず、キツさを面白がれた。


くぬぎむらエイドはおうどんやったかな?

みんな苦笑いでお互いの疲れを労いつつ、うどんをすする。


【くぬぎむら~大楠】

もう終わりが近ずいてきて、少し寂しい気持ち。

平坦な道を走っていると右ふくらはぎの外側の一部がつりそう?なんか違和感。

上り下りは走れるけどフラットになると厳しい。だましだまし走る。

すれ違う女性ランナーはオープンマインドで「あと少しなんでがんばりましょう!」と声を掛けてくれる。「あ、でも痛いところがあるなら無理せずに!」と、応援の気遣いもして下さり、とても励みになった。

おじさんとはヘラヘラ話すが、やっぱりなんとなく負けたくないという気持ちがある。

大楠のエイドはもう残り4kmなのでスルーしても良さそうだったけど、フルーツポンチが美味しそうだったのでしっかり休んでしまった。コーラのフルーツポンチもこれまた美味しかった。


【大楠~ゴール⠀】

残りはロード4km。余力なし。キロ6オーバーでえっちらおっちら走る。山の疲労を最後で抜く感じ。

サンピアの最後、ちょっとした坂が辛いが、頑張って走る。

あ~50キロも走れたな~。と、自分に感動しながらゴール。

ゴール後にもエイドがあり、豚汁、スープパスタ、ポテサラバゲットなど頂く。





そのまま温泉へ。最高の動線。


運営の安定感、玄人で暖かいボランティアさんにより素晴らしい大会。

とてもいい思い出になった。

ありがとうございました。




0 件のコメント:

コメントを投稿