2015年9月26日土曜日

オンラインでスペイン語を学ぶ

Spanish Online


メキシコに、移住する前の準備として、必須だったのがスペイン語の学習でした。
以前旅行で中年米に行った時には英語がほとんど通じなくて、「これください」「あれはどこ?」みたいな、必要最低限のセンテンスだけで生活していました。
もちろん言葉が十分に通じなくても気持ちが通じる瞬間もたくさんあったし、旅の途中で少しずつ言葉も覚えていきました。
しかし、今回は旅ではなく住む事になるので必要な手続きが増えます。滞在許可の申請、家探し、車探し、銀行口座の開設、荷物のやりとり…重要な案件なので、なんとなくの語学力、理解力では不安がありました。


そのため、日本にいる間に、仕事が終わってから授業が定期的に受けられる学校を探した結果、私たちが選んだのが Spanish Online でした。
まだ開設されて4年ぐらいですが、システム、講師のレベル、料金、サポート、全て満足です。日本でオンラインのスペイン語口座を運営している会社はいくつかあり、それぞれに問い合わせをしてみた結果、サポート対応がよく、少しイレギュラーなお願いを聞いてくれたのでこちらを選びました。最安値ではありませんがそれでも1レッスン(25分)あたり500円程度です。


日本で購入可能な書籍をテキストにして、そのテキストに沿ってレッスンを受けたり、会話練習に特化したり、苦手な文法のポイントを絞ってレッスンを受けたりすることができます。当日予約も可能で、入会金も勧誘もありません。途中で休会、退会もあっさり可能です。利益を求めているのではなく対象者の世界を広げることが目的なんだと伝わってくるシステムです。グアテマラはもともとスペイン語留学の受け入れに力を入れている国で、講師陣もベテランが多く授業もうまいです。
個人的な経験をもとにした統計では、グアテマラの人は同じスペイン語圏のメキシコやコロンビアの人より穏やかで朗らかで落ち着きます。メキシコやコロンビアの人は強烈に面白い人も多いのですが、パンチが強いです。体験レッスン(2回)なども含めて、何人かの先生を試して、自分に合った先生を選ぶのがオススメです。


出国までの約3、4ヶ月、各月5時間弱のレッスンでしたがその効果は十分に満足できるものでした。もちろん、基礎の基礎、ベースにすぎませんが、こちらで生活して、大学での授業を受けていても、「やったことが効いてる!」と何度も感謝しました。


オンラインで学習をして思ったことがあります。
私は大学を出てすぐ、某大手英会話スクールの営業の仕事をしていました。10年以上前ですがその会社ではスペイン語を学習する場合、高額な専用のテレビ電話を購入、またはレンタルして、そのテレビ電話を使用してのレッスンでした。1レッスンあたりの値段、月額の総費用、ポイント一括購入など、その当時は他に競合するアイデアがなかったので、利益至上主義のシステムでも入会者がたくさんいました。


が、スカイプを使ってネイティブスピーカー(グアテマラ在住の講師)と話せる今の時代だと、どこにも勝ち目がないですね。講師の質も、某大手英会話スクールの場合ワーキングホリデービザで来ている人がレッスンをしていることが多かったです。もちろん、中にはキャリアを積んで質の高いレッスンをしている人もいましたが。
現在の他言語オンライン学習の場合、英語ならフィリピン、スペイン語ならグアテマラなど、発展途上国における現地の雇用に持繋がっています。
こういった良心的で効果的なシステム作りは日本人の魅力的な能力だと思います。インターネットの有効的な活用、いい意味でのグローバル化ですね。


語学学習の分野でも10年で世界は大きく変わる、ということを実感しています。今から10年後も世界は変わり続けるでしょう。先進国は老いていき、イスラム、中国、インド、ラテンが影響力を強める世界に変わって行くのではないでしょうか。
10年前は中国が台頭するから、中国語の必要性が高まると言われていました。確かに中国は大きくなりましたし、これからも大きくなっていくでしょう。
しかし、今になって思えば成長を続ける国に寄り添うのではなく、愛着のある好きな場所で過ごすことが気持ち良いことなんだなあと思います。


オンラインでの学習は時間も経費もコントロールしやすく、何より質が急速に高くなってきています。新しいものでは、金銭的な負担が大きく塾に行けない子供に対して、You tubeで大学生がボランティアレッスンを行うシステムも増えてきています。興味関心のある学習をオンラインで好きな時間にできるというのはなかなか便利で面白いですよ!







0 件のコメント:

コメントを投稿