2017年3月21日火曜日

海外に出る前の準備に最適!世界の生活費を比較できるWebサイト



Numbeo



海外に出る前の準備、情報集めの時にとっても役立つ、便利なWebサイトの御紹介です。


NumbeoはWikipediaの生活情報版のようなデータベース。
海外旅行に行く前や、海外移住先を選ぶ時に重要な情報を調べる事ができます。


食費や公共交通機関といったリビングコストだけでなく、交通量(渋滞)、犯罪率なども調べる事ができます。


自分の住んでる場所と比較出来るので、イメージしやすいです。
上がってくる数値もなかなか現実に近い感覚。
使い方もとても簡単です!








トップページにある世界地図では、データの登録地域にピンが打たれています。
赤に近い色の場所ほど物価が高く、緑色に近い色の場所ほど物価が安い地域になっていまう。


ヨーロッパを見ると、東西で極端に物価の差がある事が一目瞭然。
日本は赤くてメキシコは緑です。










比較したい時は[Cost Living]タブの[Cost Living Comparison]を選択します。







比較する地域を入力。
対象地域は予測変換で出てきます。


試しに東京とカンクンを比べてみます。












出てきました。
東京では国産の生ビールが400円となっています。
カンクンは117.95円です。


安いですね。
しかし、カンクンではそもそも生ビールを飲める場所はずいぶん限られています。







次にスーパーの物価を見てみましょう。





東京ではミルク1リットルが199.25円、カンクンでは90.10円。
東京ではトマト1kgが756.67円、カンクンでは82.57円。


カンクン安いですね…。



と、いうような感じで世界各国のリビングコストが比較できます。
Numbeoのおかげでカンクンの物価が世界基準で安いことを知れました。


他にも天気や環境汚染、医療レベルやタクシー初乗りなんかも調べられます。


次の移住先はどこにしようかな…。
という下調べの妄想時に便利ですね。


そして、常に現地の最新情報を教えてくださいという表示が出てきます。
値段にズレがある時は申告すれば情報更新してくれるようです。



自分にとって必要なこと(ビールの値段など)、事前に知れますよ!



0 件のコメント:

コメントを投稿