2015年12月18日金曜日

マウントシャスタの麓では、湧いた水が小川になっていた

Sacramento River(サクラメントリバー)の源流

アメリカ大陸西海岸の縦断。
バンクーバーからサンフランシスコ目指しての南下が続きます。

サクラメントリバー


ポートランドとサンフランシスコの間にあるレッドウッドも魅力的でしたが、私たちが立ち寄ったのはマウントシャスタ。



マウントシャスタはカルフォルニア州の北に位置する、富士山に似た美しいシルエットを持つ名峰。
標高は4327m。

それまでに持っていたシャスタ山のイメージといえば、ネイティブインディアンの聖地で、スピリチュアルなパワースポットとか、そういった類のもの。UFOもよく見えるとか。



自分たちの周りにはシャスタを訪れたことのある人はほとんどいなかったのですが、唯一のシャスタ経験者である知人、長野県大鹿村に住むヒッピーの方に聞いた話では、

「シャスタはね〜地底人がいるんだよ。シャンバラにつながっているんだ。」

というものでした。
地底人の住む山、シャスタ山。
言葉の響きだけでも魅惑的なミステリー感が満載で神秘的です。



そんな話を聞いていたので、不思議な魅力に溢れていて綺麗な場所なんだろうなあとは思っていましたが、それまで特に気にかけてはいませんでした。

しかし、旅のルートを調べている時にインターネットで見つけた水に関するある情報が、私たちの気持ちを固めました。



その記事は英語でこう書かれていました。



”シャスタはクリスタルガイザーの取水池にもなっていて、水の聖地でもあるんだよ。
シャスタ山の雪解け水が湧きまくっていて、クリスタルガイザーの小川があるんだよ。
川の水が全部湧き水で最高に美味しいんだよ。”



湧き水の川??
川が全部湧き水ってこと???


湧き水が大好きな私たちにとって湧き水の小川なんて、子どもの頃夢見たお菓子の家ぐらいの価値があります。


湧き水の川…そこは、どうしても訪れたい!



そう思って、レッドウッドを諦めてシャスタに立ち寄ることにしました。




その湧き水の小川があるのはシャスタの町にある公園、シャスタシティーパークの敷地内。
500km先のカルフォルニア湾まで続くサクラメントリバーの源流です。


公園に掲示されていた看板


事前に参考にしていたウェブサイトの情報では、

”その公園にはスクワッター(不法占拠者)がいますが害は無い人たちです。ただ、彼らがそこにいるということを理解しておいてください。”

と書かれていました。



北カルフォルニアのパワースポットだし、フラワーチルドレンがそのままスクワットして住んでいるのかなあと思っていました。


公園に入るとテントやティピがいくつか立っており、簡素ながら洗い場や調理場など所々に生活の痕跡が見られ、まるでお祭りのテント村のよう。


そして、そこに住んでいるスクワッターたちは、ある意味想像通りでしたが、少し予想と違いました。
思っていたよりも若かったのです。


今まで出会ってきたヒッピーといえば、1970年代に若者だったお爺さんお婆さん世代だったのですが、そこにいたのは20歳くらいの 男の子や女の子達。


そう、新世代のヒッピー。
年下です。
この人達はおそらく90年代に生まれはずなんだけど、土地の持つ雰囲気がそうさせるのか、はたまた遠くから集まってきたのか、時代は違っても同じような思想を持っていることに驚きました。


少し彼らと話すと、若干フワフワしていましたが美味しいプラムやチョコレートをくれて、笑顔で長いハグをしてくれました。


同じスクワッターでもヨーロッパにいる人たちとは住環境が全然違いますね。
湧き水の小川の横に勝手に住んでいてもお咎めがないあたりに、アメリカの懐の深さが垣間見れました。






さて、お目当の小川。サクラメントリバーです。

岩の隙間から溢れる湧き水


水量たっぷりの澄んだ水がこんこんと湧き、するすると流れています。
小川の側にはニコニコしながらずーっと流れを見守っているおじさん。
地元の人たちも、若いヒッピーも水を汲みに飲みに来ています。


私たちも大きなタンクと水筒を持って、水が溢れるように湧いている岩の隙間へ。
まずは直接水を手にすくい、飲んでみます。



…美味い。

うますぎる。

なんだこれ。

あまりの水の清らかさに感動。

身体中に水が染み渡って行くのが感じられ、溢れてくる多幸感。

長時間のドライブの疲れは一瞬で吹き飛び、生きててよかった、と思いました。






そんなわけで、私たちはあっという間にシャスタの虜になってしまいました。
圧倒的な湧水量に、その水の透明度に、そしてシャスタにいる人たちにすっかりやられてしまったのです。


ここでは都会に住んでいる時には感じられないイマジネーションやインスピレーションが自然と湧いてきます。
また、この場所では妖精や天使を見た人がたくさんいるそうですが、そういう人がいるのもわからなくもないような気持ちのいい特別な雰囲気。


京都にある大好きな湧き水掛け流し銭湯、芋松温泉の湯船に浸かっている時も、綺麗な水面をぼんやり見つめている時に色々閃きましたが、ここはそのスケール大きいバージョン。


この水、最高。

シャスタ、噂に違わぬ不思議な場所です。




















0 件のコメント:

コメントを投稿