2017年1月22日日曜日

海外在住者がAirbnbのホストになる3つのメリット



前回、Airbnbをゲストの視点からどう活用できるかを記事にしましたが、今回は海外在住者がホストをするメリットについてまとめてみます。


昨年の10月から始めたところなので、まだ半年も経っていませんが本当にやってよかったと思ってます!

やる前と始めてからでは、精神的な豊かさが全然違います。


騙されたと思って一回やってみても損はない体験だと思うので、やっててよかったAirbnbな理由を3つまとめてみました。






連れて行ってもらったピンクレイクにて







1.収入を得られる


ホストとして自分のスペースをシェアする対価として、収入が得られます。
海外在住日本人の懐事情が一体どうなっているのかはさっぱりわかりませんが、あの手この手でなんとか稼いで暮らしている人にとっては大きいメリットです。


駐在や安定した企業で働いている人はお金には困っていないのかもしれませんが、組織に属してそこから支払われる給料を受け取ることと、自分で行動して直接稼いだ収入を得ることでは、意味が全然違います。


外国に住んで、自分の行動でお金を稼ぐという体験をすると、自分自身にものすごく大きな可能性を感じられます。
Airbnbというプラットフォームの力をかりれば、世界規模のマーケットに簡単に参入できます。


ただ、後述しますが、収入を得られることはメリットの一つに過ぎません。
収入を目的にしてしまうと、このシステムの純粋な魅力は一気に堕落してしまいます。


ホストになるメリットはまだあります。



チビータを取ってきて取り出す




2.世界中の人と出会える


ホストをしていると、ゲストは世界中からやって来ます。
最初のゲストはコロンビアからのお客さんでした。


その後、イギリス、メキシコ、ポーランド、ドイツ、中国、アメリカ、香港、ベネズエラ…


家で各国のゲストを迎えて話をしていると、まるで世界を旅行しているような気分を味わうことができます。
ヨーロッパの空気感や、アメリカの状況、移動する中国人のエネルギーなど、世界の今を家にいながら直接感じることができるのです。





しばらくして、面白いことに気がつきました。

日本のメディアではどちらかというと嫌われ者扱いされることの多い中国人や、ヨーロッパのメディアがあまり好意的に捉えていないアメリカ人。


ところが、私たちの直接的な体験では、この2カ国のゲストは特にスイートで知的な優しい人たちで、心に残る深い交流ができました。


全てとは言えませんが、メディアの発信している情報と、自分たちの体験は全く逆だったのです。
これはとても興味深い体験でした。


日本が中国を、ヨーロッパがアメリカを、なんとなく下に見るような風潮を感じるのですが、見下している間に中国もアメリカも追いつけないんじゃないかと思うところまでどんどん伸びていっていることを実感しました。


彼らはオープンなマインドを持っていて、とても気持ちの良いGive(与える)の精神を持っています。
恩着せがましくなくスマートに、なにかしらの嬉しい喜びを与えてくれるんですよね。


外に出ている若い中国人の語学力は、すでに自分とは比べ物にならないレベルに達しているし、アメリカの若者は新しい経験や変化を好み、それを楽しむ余裕を持っています。


中華系のほんとにいい人たちと出会って、国の印象が大きく変わりました。




ココナッツをとってみる




3.人の役に立つ喜びを感じられる



海外で暮らしていると、時々自分の存在価値を見失いそうになります。


「あれ?なにしてんだおれ…。こんなことするために日本出たんだっけ…」

みたいな。


望む形で暮らせている人もいるとは思うのですが、何かに我慢しながら、歯を食いしばって頑張っている人も多いはず。


自分の頑張りを認めてくれる人もおらず、自分の能力が下がったかのような錯覚に陥ることもしばしばあります。




Airbnbでホストをすると、大体のゲストは喜んでくれます。
自分の起こしたアクションで、見ず知らずだった遠い国の誰かが喜んでくれるのです。


異国の地でこんなに嬉しいことはありません。
承認欲求が満たされるだけでなく、さらにもう1段階上の喜びを感じられます。




その喜びを元に、もう少し深く考えます。


「自分がゲストだったら、どんな家が居心地いいんだろう。」


まだ見ぬだれかの喜びをイメージして、自分たちのスペースに少しずつ変化を加えていきます。
すると、すぐにではないかもしれませんが、必ず誰かがそのアクションに対して反応してくれます。


直接お礼を言ってもらえることもあれば、後から嬉しいレビューを残してくれることも。


その国の社会で認めてもらうまではなかなか時間がかかりますが、Airbnbでホストをすると、すぐに評価してもらえます。


もちろん良い評価もあれば悪い評価もあるかもしれません。
でも、フェアなんです。
フェアに評価されることって、とてもありがたくて、楽です。


その地に根付いて、異文化との摩擦をすり合わせながら暮らしていくことは、移住者には必要な経験だと思いますし、能力も上がると思います。


ただ、そこに意識がフォーカスしすぎると、しんどくなっちゃいます。


そんな状態の人にはぜひ、一度体験してみてほしいなあと思います。


他の人が自分の行動によって喜んでくれる。
これは純粋な喜びです。


少なくともこのAirbnbというシステムにおいては、利益を追い求めるべきではありません。
喜びに意識をフォーカスして、人生をエンジョイしましょう。




イスラブランカのサンセット




まとめ



いかがでしたか?
 Airbnbのホストやってみたくなりましたか?


このシステムはとても革新的なので、今後どう展開していくかはわかりません。
世界中でコミュニティは拡大してきてはいますが、恐らくそれぞれの国で起こっていることは違うはず。


利益追求に走る国や、本来のシェアリングエコノミーを実践できている国、利権を守りたいグループに圧力をかけられている地域もあります。


その国や地域によって、得られる経験や感じる思いは違っているでしょう。


それでも、今は世界規模のプラットフォームを利用して、自分たちの世界観を全世界の人々に発信することができます。


国や地域によっては規制があるところもあるとは思いますが、出来る場所なら今のうちにぜひ挑戦してみてください!



パンツを忘れていった可愛い彼氏



利用登録はこちらから




下記リンクからAirbnbでホストになる登録ができます。


登録は無料です。


登録する



0 件のコメント:

コメントを投稿